Month: 4月 2018

ゴールデンウィーク営業のお知らせです

4月
28日(土)10時〜18時
29日(日)10時〜18時
30日(月)10時〜18時 月曜日ですが、祝日なので営業時間を変更しています。

5月
2日(水)第1水曜日なのでお休みです。
3日(木)10時〜18時 定休日ですが、営業します!時間は祝日時間です。
4日(金)10時〜18時 祝日なので営業時間を変更しています。
5日(土)10時〜18時
6日(日)10時〜18時

こうして書くと変更がたくさんあるようですが、祝日は営業時間が土日と同じになります。
3日木曜日は営業します。

ゴールデンウィーク明けにリキッドコーヒー用の豆の焙煎をするつもりなので、ハンドピックを頑張りつつ営業します!
ご来店お待ちしています!

ペルー マチュピチュは浅煎りが終わりました。
中煎りがあと少しです。欲しい方はお急ぎください!

リキッドコーヒーについて

今年もリキッドコーヒーを仕込みます。
5月18日金曜日から店頭に並ぶ予定です。
お楽しみに!

ブラジルの深煎り豆をこれでもか!と焙煎し、その豆を使って抽出、パック充填を行います。
工場の予約も取りました。
麻袋に入ったブラジルのお豆も届きました!

さあ時間を見つけてハンドピックです!たくさん要るので頑張ります!

5月に入ったら毎日たくさん焙煎しますよ!お店がケムケムになっているかもしれません(笑)

5月消しゴムはんこ教室お知らせ

告知が少し遅くなってしまいましたが、はんこ教室のお知らせです。

趣味に使えるものをテーマにしようと思います。
例えば「グローブとバット」「バスケットシューズ」「本」etc

開催日:5月16日(水曜日)
時 間:10時〜11時30分
定 員:1〜3名様
参加費:お一人様2,000円(税別、コーヒー付)

3センチ角のハンコを2つ彫る予定です。
初めての方は、一つ簡単なものを彫って、体験してから、次を選ぶのがオススメです。

彫りたいものがあれば、デザイン画をご持参ください。

デザインナイフ等の道具、材料はご用意しますので、お気軽にご参加ください。
(使い慣れたものがあれば、お持ちください)

お申し込み、お問い合わせはHPからメールをいただくか、店頭または電話で受けています!

消しゴムはんこ教室5月

信州も4月にして夏日です!

今日も暑くなるようなので、またまた試飲も水出しコーヒーにします。

昨日はブラジルの深煎りで作ってみましたが、今日は真逆でブラジルの浅煎りです。
浅煎りの水出しコーヒーどうだろう?
ただいま仕込み中です。

写真の奥に写ってるのは昨日のブログに載せたバージニアとジェネヴァです。
今朝、家のリンゴ畑から摘んで来ました。しばらくお店に飾っておけたらと思っています。

リンゴの花が綺麗に咲き始めました

開花が例年より1週間は早いのでちょっとまごついてます。

お店で販売しているジェネバと和リンゴのりんごジュースのジェネバの花も満開!

のはずですが、今年はもしかしてお花が少ないかもしれません。。。
つまりリンゴがあまりとれないかも。。。
がーん、ジュースの分があるかな?と今からドキドキします。

こちらもシードルの原料として栽培しているバージニアです。
これも今年からジュースの仲間入りできたらいいな、と思っています。

入荷のお知らせ第2弾

SLOW COFFEE STYLE のステンレスフィルタードリップセットジャグタイプが入荷しました。
見本で置いていたジャグタイプは600cc、4人用なので、小さい版の2人用です。

可愛いです!

カラフェセットはペーパー用のみとなっております。
ジャグセットも600cc用は見本ですので、ご希望の場合は受注発注となります。

夏に向けて入荷しました

爽やか信州な日々ですが、だんだん気温が高い日が増えて来ました。

アイスコーヒーグッズ入荷しました。

左から
ウォータードリップコーヒーポット
細かくひいた豆に2時間かけて点滴しながらじっくり抽出する水出しコーヒー

水出しコーヒーポットミニとフィルターインボトル
いつものドリップより細かめにひいた豆と水をなじませて、冷蔵庫に放置しておけば完成してしまう水出しコーヒー

アイスコーヒーに合うコーヒーといえば深煎りのものと相場が決まっていますが、あえてそこは好みのもので試してもらいたいな、と思っています。
氷を入れたかったり、いれなかったり、アイスカフェオレにしたり、飲む方法で豆を選んでオリジナルの飲み方でオリジナルのアイスコーヒーを楽しみませんか?

飲み比べ会終わりました。

今日はペルーの飲み比べ会を開催しました。
他に中煎りのエチオピア、イルガチェフとコスタリカでテイスティングをし、ノートをつけていただきました。
色を見て、香りを嗅いで、飲んで、印象をメモして行く

初めての試みでしたが、みなさんでアレコレ言いながら飲んでいき、とても勉強になりました。

その後、ペルーの中煎りと浅煎りをペルーのカカオを使ったチョコレートケーキといただきました。
同じ豆でも中煎りと浅煎りの味がこんなにも異なることを再度実感しながら、楽しいひと時を過ごしました。

ケーキは軽いようでしっかりしいたので、深煎りのコーヒーとも合わせたくなりました。
グラニースミスのリンゴジャムを添えたパイを口直しに用意したのですが、それも良かったかな?と自画自賛してます!

次の飲み比べ会はいつにしようかな?何のお菓子と合わせようかな?と考えています。
またイベントのページでお知らせしますので、興味のある方はぜひチェックしてください!

限定豆ペルー はそろそろ終わりです

3月中旬に始めたペルーマチュピチュですが、終わりが見えてきました。
早ければ今週にで終わるかな?というところです。
もしまだ飲んでないけど気になる方や、もう一度!という方はなるべく早めにご来店くださいね。
写真はペルーの浅煎りです。

ペルーが終わったらまた別のお豆をやる予定ですので、そちらも楽しみにしてください!

今のガテマラはアンティグア地区のものが終わったので、フライハーネス地区です。これもしっかりと味があり、酸味も苦味もバランスが良くて美味しいです!
あと2種類、焙煎予定のガテマラの豆が待ってます。どんなかな?とドキドキワクワクです。