Month: 8月 2018

9月コーヒー淹れ方教室お知らせ

9月のペーパーフィルターのハンドドリップの淹れ方教室です。

ドリッパーは色々な形がありますが、当店では円錐形のハリオのv60というドリッパーを使います。

基本的な説明をして実際に淹れているところをを見ていただき、その後、実際に淹れていただきます。

30分ほどの気軽な教室ですので、ハンドドリップに興味のある方、今のコーヒーがもう少し美味しくならないかな?なんて思っている方にオススメです!

12日水曜日11時20分〜
26日水曜日11時20分〜

定 員 3名まで
参加費 500円(税別)
参加ご希望の方はご予約をお願いします。
電話番号0263-88-2290
(営業時間内のみの受付になります。ご了承ください。)

隔週水曜日を予定していますが、「水曜日はダメだな」「平日は難しい」という方も多いと思います。
気軽に開催していますので、他の曜日でも開催することもできます。
「この日はどうですか?」と別途ご相談ください。

淹れ方教室の他に金属フィルターとペーパーフィルター飲み比べ会も随時開催します。
金属フィルターが気になっている方、飲んでみたい方はぜひ!

淹れる器具で味は異なります。ぜひ、気軽に参加してコーヒーの醍醐味を体験して下さい!

ミャンマー終了しました

東南アジアのミャンマーのお豆、終了しました。

品質が良く、しっかりした味、柑橘系の酸味としっとり苦味がありました。

次の限定豆はまたお知らせします!
お楽しみに!

りんごジュースの試飲セット

サンふじとシナノスイートはとてもわかりにくいので、カップにハンコを押しました。
よくよく見ると、色が違うのがわかります。

そしてこうして飲み比べると味が違うのもよくわかります。

ジェネバ&和りんごの赤いジュースは酸っぱいです。
そのままもいいですが、お酒や炭酸で割るのもオススメですよ!

ジェネバ&和りんごりんごジュース試飲セット

明日25日(土曜)26日(日曜)にりんごジュース3種類セットで試飲行います。

コーヒーの試飲とほぼ同じサイズのカップです。

シナノスイート
サンふじ
先日できたばかりのジェネバ&和りんご

試飲にかかる費用として100円いただきます。
量が限定になりますが、気になる方はお試しください!

ご来店お待ちしています。

木いちごソース終了しました。

ご好評いただきました、木いちごソースが終了しました。
ありがとうございます。

次の木いちごソースのため、毎日収穫に行っています。
毎日少しづつ色付くいちごの量が増えています。

年内にジャムにできたらと思っています。

しばらくの間、りんご(グラニースミス)とプルーンのジャムをお楽しみください!

赤いりんごジュースできました

例年より少し早いですが、実りの秋がやって来ました。

先日の休日を返上して収穫を手伝ったジェネバと和りんごで絞ったジュースが先ほど店頭に並びました。
やっぱり色が綺麗です。
ジェネバは果肉も赤いりんごです。葉っぱや茎も赤っぽいのです。果汁が赤いのはジェネバの特徴です。

和りんごは平安〜鎌倉の頃に大陸から渡ってきたりんごで、今ではほとんど作られていません。
小ぶりで片手に5〜6個乗るくらいのサイズです。
そして熟してくるとピンクが濃くなります。

9月に入ると、もう1種類ジュースを絞る予定です。
今年初めて、ジュースになります。お楽しみに!

木いちごソースの在庫が少なくなりました

今年の木いちごソースがあと1つとなりました。
迷っている方がいたらあと1つですが、お早めにどうぞ!

そんな木いちごですが、秋なりの木いちごが赤くなり始めました。
収穫リ・スタートです。
秋の収穫が終わったらジャムにできればいいのですが、実りの秋は加工所も忙しいので、いつになるかな?

共通点は色だけですが。。。コーヒーの実も赤いです。
今日は「木いちごに合うコーヒーは何かな?」なんて考えながら収穫しました。

「飲み比べ会」改め「コーヒーとお菓子を楽しむ会」のお知らせ

飲み比べ会と称していましたが、お菓子への想いの比重が高いので、コーヒーとお菓子を楽しむ会に改めることにしました。

9月6日木曜日に第3回目のコーヒーとお菓子を楽しむ会を開催します。

開催日 9月6日木曜日
時 間 14時〜15時30分
定 員 1〜3名
参加費 1,600円(税別)

美味しいお菓子を食べながら、いろいろなコーヒーを飲み比べてみませんか?

同じコーヒーの生豆でも焙煎違いでかなり印象が変わります!
また同じ焙煎度合いでも産地で味が異なります!
そんなコーヒーの味比べ、飲み比べをしてみませんか?

当日のコーヒーは参加の皆さんからリクエストをいただきます。
それぞれ、テイスティングノートをつけます。

今回のお菓子は北海道の大地の恵みをふんだんに利用したお菓子メーカーのお菓子です。
バターサンドが有名ですが、バターサンド以外に色々なお菓子を作っています。それぞれのお菓子のネーミングも面白いので、是非、この機会に体験してください!

ご予約お待ちしています。

赤いりんごジュース

夏祭り後の定休日はりんごの収穫をしました。
赤いりんごジュースの原料になるりんご2種類です。
写真のりんごはテーブルの上に3個飾っています。

今年は暑いので、去年より少し早い収穫となりました。

ジュースになって店頭に並ぶのが楽しみです!

ミャンマーあと少しです

いつの間にかカエルの大合唱から虫の音に変わり、今日の風は秋を思わせる風になりました。

夏祭りも無事に終わり、店の前の喧騒は夢だったかの様に日常が帰ってきました。

そしてこの夏限定で焙煎していたミャンマーも終わりが近づいてきました。
フルーティでほろ苦いミャンマー。
あと数回分、中煎りのみとなりますが、気になる方、もう1度飲んでおきたい方はお急ぎください!