Month: 10月 2019

秋の漆器祭に参加してきました

朝いちは曇り空でしたが、少しづつ晴れ間が出て、10月後半にしてはとても暖かい1日でした。

台風被害で東京からの特急電車が止まっていたり、中央道が復旧したばかりなど、交通網の影響で関東方面からの方が少なかったようですが、ほのぼのとしてて、とても良い1日を過ごすことができました。

木曽漆器青年部がふるまいでCLÉCYのコーヒーとお菓子を出してくださり、たくさんの皆さんに飲んでいただきました。
コーヒーを淹れてくれたのは青年部の方々と着物姿の森カフェさんです。

わざわざ豆を買いに来てくれた方や、実は平沢に住んでいる方に会えたりととても嬉しい一面もありました。

初めての参加で緊張しましたが、一緒に出店した方達も面白かったり、個性的だったりといい刺激になりました。
漆器屋さんもチラリチラリと覗き歩いたりもして、しっかり楽しんできました!

次は11月3日のサンプロマルシェに出店します。

アイスコーヒー終了しました

夏限定で販売しているリキッドタイプのアイスコーヒー(1Lパック)の今年の販売は終了しました。
また来年の5月頃、暑くなる前にご用意できたらと思います。
よろしくお願いします。

秋の漆器祭用に焙煎します

ブラジルのピーベリー・ショコラ
浅煎り・中煎り・深煎りを秋の漆器祭出店用に焙煎します。
いつものブラジルもいいけど、ちょっとスパイシーさが加わるピーベリー・ショコラもいいんです。

とはいえ、あるしか持っていけないので、ある分だけで終了する予定です。

当日並べるお豆はただ今厳選中。
全部持っていきたい!のですが、やはりそれは難しいので、平沢まで行くお豆は何でしょう?
当日お楽しみに。

会場でお会いできるのを楽しみにしています。

その名もヴィーナス

イタリア老舗ブランドビアレッティ社の直火式エスプレッソメーカーです。
4カップタイプで素材はステンレス。
スタイリッシュなデザインです。

アルミのマキネッタはヒゲおじさんがパッと目につきレトロ感満載で可愛いのですが、このヴィーナスもさりげなくヒゲおじさんが描かれています。

どちらもHIでは利用できませんので、お買い上げの際は気をつけてください。

エスプレッソブラシに仲間が加わりました

ドイツの老舗ブラシメーカー、レデッカーのエスプレッソ用ブラシです。
革紐でぶら下げられるようになっています。
ミル掃除がますます楽しくなる一品です!

カリタのエスプレッソ用ブラシもあります。サイズや色味、デザインが異なるので、お好きな方をお選びください。

ケトル入荷しました。

日本のプロダクトメーカーの琺瑯のケトルです。
湯が切れやすい湯口と内側が洗いやすいようにと開口部のサイズが大きいです。
蓋の持ち手と取手が木製です。持ち手は倒れないようにできています。

ミルクパンやドリップ用ポットも同じシルエットで思わず揃えたくなります。

10月20日日曜日は臨時休業します

20日は初のイベント出店をします!

10月20日に長野県塩尻市の平沢地区で行われる秋の漆器祭に参加します。
場所は平沢の二四重Urushi Art Space(塩尻市木曽平沢1724)
この建物で塩尻産の季節の野菜やパンなどを販売するプチマルシェが開催され、ここに参加します。
時間はだいたい9時〜15時くらいです。
お昼から歩行者天国になるそうなので、ゆっくり散策&漆器を見たり触ったり、是非いらしてください!

CLÉCYは豆売りだけですが、森カフェさんがCLÉCYの豆でコーヒーのふるまいを行います(青年部主催のふるまいです)。
着物姿の森さんがわっぱのお盆と漆のコーヒーカップで出してくれるそうです。楽しみです。

森カフェさんFacebookのページがあります。リンクしたかったのですが、うまく行きませんでした。
お手数ですが森カフェで検索してみて下さい。

平沢は漆業が盛んな地域です。秋の漆器祭も今年で7回目だそうです。
こちら秋の漆器祭の情報が見れます。

【NEW】第7回秋の木曽漆器祭体験まつりの開催について

消費税と塩尻市プレミアム商品券について

本日より消費税が増税されます。
基本的に10%になりますが、食品は軽減税率が適用されるため、コーヒー豆、ドリップパック、アイスコーヒー、りんごジュース、ジャムは8%に据え置きです。

ギフトボックス、送料、その他物販類が10%になります。

また、塩尻市のプレミアム商品券取り扱い店となっています。
期間内ご利用ください。
また、釣り銭をお出しできませんので、釣り銭がないようにご利用くださいね!