Month: 4月 2020

ブルンジ浅煎り終了しました。

ブルンジ中煎り深煎りは5月7日木曜日に最後の1回を焙煎します。
2ヶ月で少し長くおきましたが、リピート出来た方も多かったようで、よかったです。

そのあと、次の限定豆を焙煎していきますので、お楽しみに!

お家時間美味しく楽しく

新型コロナウイルスに感染してる方が右肩上がりに増え続けてるため、より強く、お家時間を過ごすことが求められ始めましたね。

少しでも楽しくて美味しい時間が過ごせるようにと、シナノゴールドのりんごジュースとプルーンのジャムを10%オフにしています。

どちらも残り少なくなっていますので、この機会にぜひ!

緊急事態宣言をうけ、自粛要請の対象ではありませんが、4月29日水曜日から5月6日水曜日まで営業自粛することにしています。よろしくお願いします。

レジ前のシールド用カーテンつけました

新型コロナウイルス感染拡大を防ぐために、できることをして、営業を続けていきたいと思っています。

豆を並べているテーブルのレジスペースを中心にシールド用のカーテンを取り付けました。
これ1枚でとても距離ができてしまう気がしますが、今は一人一人なるべく距離をとっていくことが求められているので、このカーテンが外せる日が1日でも早く来るように努力したいと思います。

CLÉCYでコーヒーメジャースプーンを取り扱っている木工家のBELKAさんの協力でとても素敵なカーテンになりました!!
もともとあったみたいになじんでいます。
妥協しない職人さんの姿勢を感じて、真似したいな、と思いました。

臨時休業のお知らせ

天気の良い日はウキウキした気持ちになって、もう直ぐゴールデンウィークだ!今年はどうする?なんて考える頃ですが、残念ながら今年は少しいつもと違います。

今年のゴールデンウィークは新型コロナウイルス感染拡大防止の緊急事態宣言の趣旨をうけ、お休みすることにしました。

4月29日(水)〜5月6日(水)までお休みします。
5月7日(木)から営業再開します。

よろしくお願いします。

期間限定で焙煎しているブルンジも終わりに近づいています。
お休み前に終わるか、お休み明けに少しあるかどうかというところですので、飲んでみたいという方、リピートしたい方はお早めに!
電話(営業時間内になります)やメールでの予約も受け付けます。ご来店予定時間までにご用意しておきますので、よろしければご利用ください。

お家時間を美味しく楽しく

お店のある信州の広丘辺りもとうとう桜が満開になりました。
青い空と薄いピンクの桜がとてもきれいです。

全国に緊急事態宣言が出ました。ますますお家で過ごす時間が増えそうです。
こんな時は手軽に楽しくて美味しいものを選びたいですね。

そんな一助になればと思い、今日からしばらくの間、プルーンジャムとシナノゴールドのリンゴジュースを10%オフにします。

プルーンジャムはヨーグルトやアイスクリームに載せていただくのがおすすめです。少し酸味が強い時ははちみつを加えたりしても楽しいです。シリアルやバナナを加えてパフェみたいにしても楽しいですよね!

畑のりんごは少しづつ葉っぱの緑色が見えてきました。収穫はまだまだ先ですが、一足先にりんごジュースはいかがですか?
シナノゴールドのジュースは控えめな甘味で、朝にも、一息つきたい時にもお勧めです。
少し寒い時間帯はホットにしてもおいしいです。

電話やメールでの予約を受けます!

市から不要不急の外出を控えるよう町内放送がかかりました。

CLÉCYでもしっかりマスクをして接客、定期的な換気とアルコール消毒をしていきます。

また手短にお買い物を済ませたい方は電話、FAX、ホームページのメールでのご注文をお受けします。
豆と焙煎、量、豆のままor挽いたほうがいいか、お名前(とご連絡先)、来店時間を教えていただければ準備しておきます。

もし、店内に入りたくない方は、店の外でのお会計にも応じますので、お知らせください。

遠方の方はレターパックライトを利用して400gまで送ることもしていますので、ご検討ください!

また、たくさんお喋りしたり、試飲をお出しできる日のためにできることから頑張ります!

新商品届きました

しばらく販売をやめていたHARIOのコーヒーミル、スマートGが再入荷しました。
昨年のコーヒー展示会でこのスマートGの手挽きのハンドルを電動のグラインダーに変えられるアタッチメントが展示されていました。その時は「セット販売しかしない」とのことでしたが、今年のハリオのカタログにはアタッチメントのみの載っていたので、さっそく発注です!

届きました!

・スマートG
・電動アタッチメントのみ
・スマートGとアタッチメントのセット
この3種類があります。

少し割高になりますが、すでにスマートGをお持ちの方はアタッチメントの購入を検討するのもいいかと思います。
用途に応じて電動でも手動でも使えるので便利ですよね。
充電はUSB電源で行います。

試飲サービス、イベント、教室中止のお知らせです

新型コロナウイルスの拡大に伴い、新学期から2日でまた学校がお休みになりました。
営業時間を短くするお店も増えています。

いつどこで感染が広がるかわからない時期に、せっかくマスクをしてご来店頂いているのに、外すきっかけになっていたり、試飲を淹れるのにお待ちいただいて時間がかかってしまうこともしばしばなので、しばらくの間、試飲を中止することにします。

また、日曜日に開催予定だったフランスのお菓子会も中止させていただきます。
ご予約いただいた皆様には、申し訳ない思いでいっぱいです。

緊急事態宣言も出ており、繰り返し伝えられる避けて欲しい行動を鑑み、コーヒー淹れ方教室もしばらくお休みにしようと思います。
5月半ばあたりに再度、状況をみて決めたいと思います。

こんな時だからこそ、「せめてお家で美味しいコーヒーを飲んでいただけたら」と思いながら焙煎していますので、ぜひ、ササッと豆を買いにお寄りください。
また何か変化がありましたら随時お知らせしていきますので、よろしくお願いします。

4月のコーヒー教室お知らせ

近くの桜の木も少しづつピンク色の花弁が見えるようになりました。
りんごの蕾も膨らんできています。春ですね。

こんな時期ですが、4月もコーヒー淹れ方教室を開催予定です。
予約制なので、ご希望の方は営業時間内にお電話いただくか、店頭でお申し込みください。
4月8日水曜日11時20分〜
4月22日水曜日11時20分〜
その他の日を希望する方は個別にご相談ください。

定 員 3名まで
参加費 500円(税別)
参加ご希望の方はご予約をお願いします。
電話番号0263-88-2290
(営業時間内のみの受付になります。ご了承ください。)

コーヒーを淹れるためのドリッパーは色々な形がありますが、当店では円錐形のドリッパーのハリオのV60を使います。
台形の3つ穴のものが普及していますが、この円錐形のドリッパーは初心者から上級者まで使いやすくてオススメです。

当日の教室の流れは以下の通りです。
器具や淹れ方の説明をして、一度淹れるところをを見ていただき、その後、実際に淹れていただきます。

30分ほどの気軽な教室ですので、ハンドドリップに興味のある方、今のコーヒーがもう少し美味しくならないかな?なんて思っている方にオススメです!
ぜひ、気軽に参加してコーヒーを淹れるのに「特別難しいことはない」ことを実感してみて下さい!

淹れ方教室の他に金属フィルターとペーパーフィルター飲み比べ会も随時開催します。
淹れる器具で味が異なりますので、金属フィルターが気になっている方、飲んでみたい方はぜひ!