Month: 7月 2018

8月コーヒー淹れ方教室のお知らせ

ペーパーフィルターのハンドドリップの淹れ方教室です。

ドリッパーは色々な形がありますが、円錐形のハリオのv60というドリッパーを使います。

基本的な説明をして実際に淹れているところをを見ていただき、その後ご自身で実際に淹れていただきます。

30分ほどの気軽な教室ですので、ハンドドリップに興味のある方、今のコーヒーがもう少し美味しくならないかな?なんて思っている方にオススメです。

8日水曜日11時20分〜
22日水曜日11時20分〜

定 員 3名まで
参加費 500円(税別)
参加ご希望の方はご予約をお願いします。
電話番号0263-88-2290
(営業時間内のみの受付になります。ご了承ください。)

隔週水曜日を予定していますが、「水曜日は」「平日は難しい」という方も多いと思います。「この日は無理だけど、参加したい」という方は曜日、時間等別途ご相談ください。

淹れ方教室の他に金属フィルターとペーパーフィルター飲み比べ会も随時開催します。
金属フィルターが気になっている方、飲んでみたい方はぜひ!

淹れる器具で味は異なります。ぜひ、気軽に参加してコーヒーの醍醐味を体験して下さい!

フランスのCLÉCYから

先日、フランスから、CLÉCY周辺の観光パンフレットが届きました!
本当のCLÉCYに住んでいらっしゃる方が、お店のことを知ってくれて、送ってくれたのです。

ポストカードやノルマンディー地方の名物である、乳牛さんの刺繍の入ったタオルetcお土産も同封されていて、とても嬉しくなりました。

なぜ乳牛さんの刺繍がモチーフか?

ノルマンディーは酪農が盛んな地域です。
りんごの木の下でのんびりと草を食んでいる姿はとてもノルマンディーっぽいのです。

そんな牛さんのお乳から様々な特産品が作られています。
宿の朝食に出されたカマンベール、ポンレベック、リヴァロです。世界的にも有名です。

こちらはコタンタン半島にある街の宿の朝食ですが、地元のチーズらしいです。名前を失念してしまいました。
ちなみにバターは手作りで、有塩と無塩と用意されていました。

そしてバターもとびっきりおいしいので、クッキーやケーキもとてもおいしいです。
2月に開催したお菓子会で使った、フランスから持ち帰ったクッキーも地元のバターで作られたものでした。

そして、生クリーム。こちら↓

デザートで頼んだパフェはアイスクリームよりはるかに生クリームがテンコ盛りでした!

ジャムのギフト箱ご用意しました!

小さい方のジャムが2つ入る箱を見つけました。
贈り物にいかがですか?

写真は木いちごソースとグラニースミスが入ってます。

お好みで。同じものを2つお入れするのも有りだと思います。
リボンは色々ご用意しています。お好きなお色をお選びください。(別途箱代かかります)

お知らせ
木いちごソース190入りが終了しました。
木いちごソースもグラニースミスも150g入りのみになります。

8月ハンコ教室開催します。

はんこ教室のお知らせです。

暑くなってきました。アイスにかき氷にスイカに、海に山にプールに!
そんな夏アイテムのハンコを彫りませんか?

開催日:8月1日(水曜日)
時 間:10時〜11時30分
定 員:1〜3名様
参加費:お一人様2,000円+税

3センチ角のハンコを2つ彫る予定です。
初めての方は、一つ簡単なものを彫ってから、次の図案を選ぶのがオススメです。

彫りたいものがあれば、デザイン画をご持参ください。

デザインナイフ等の道具、材料はご用意しますので、お気軽にご参加ください。
(使い慣れたものがあれば、お持ちください)

お申し込み、お問い合わせはHPからメールをいただくか、店頭電話で受けています!
チラシはこちらです→消しゴムはんこ教室8月

1周年記念イベント終わりました

7日(土)から9日(月)の3日間、たくさんの方にご来店いただき、本当にありがとうございました。

1周年記念カップが思いの外早く予定数になってしまい、驚きつつも嬉しく思いました。
また来年、2周年記念のデザインでマグカップを作りたいと思っています。

昨日より1周年記念のカップの販売を始めました。
よかったら手にとって見てください。

終わりは始まりです。これからも変わらず豆を焙煎して、「美味しいコーヒーのあるちょっと幸せな毎日」のお手伝いをしていきたいと思います。

入荷しました

コーヒーグッズが入荷しました。

フィルターインボトル
水出しコーヒーはドリップ用より細かく挽いた豆と水をなじませて、冷蔵庫に放置しておけば完成です。
時間はかかりますが、お手軽に作れて、爽やかな飲み心地です。

そして今回は新しい仲間です。
Coresのゴールドフィルター(1人用)です。
カップに直接のせて使えます。
ペーパーを使わないタイプのドリッパーです。

1周年記念のマグカップ

昨日、7月7日オープン1周年の日には予想以上にたくさんの方にいらしていただき、ありがとうございました。

バタバタしてしまい、準備が足りなくなり、至らないところも多々あったかと思いますが、暖かい言葉をたくさんかけていただいて、幸せな気持ち満載です。
そして、昨日からお配りしていたマグカップが、夕方までに予定数になってしまい、早々に終了いたしました。

後日、少しですが、1周年記念カップは販売もいたします。
来年は、コーヒー豆を2粒にして、また違うデザインで作りたいな!と思っています。

コーヒー豆5%オフセールは今日、明日の月曜までやっていますのでよかったらお寄りください。

キリマンジャロ深煎り始めました

CLÉCYのキリマンジャロはタンザニアの「KIBO」を使っています。
キリマンジャロ山麓で栽培されています。山の雪解け水で育てられ、独特の爽やかな酸味と香りが特徴です。

中煎りをメインに焙煎して来ましたが、深煎りを始めました。
深煎りのしっかりした苦さの中に、タンザニアキリマンジャロの持つ爽やかな酸味が残っていて、ホットでもアイスでも美味しいと思います。
この機会にぜひお試しください!

1周年記念お知らせです

7月7日でCLÉCYはオープンより丸一年になります。
たくさんの方に支えていただいたこの一年を振り返り、またこれからも頑張っていきたいという想いを込めて、1周年記念イベントを行います。

①7日(土)〜9日(月)の3日間 コーヒー豆5%オフ
 この機会に普段飲まない豆に挑戦してみませんか?

②7日(土)から
 コーヒー豆200g(またはドリップパック8個)以上お買い上げのお客様に1周年記念デザインのマグカップを差し上げます。数に限りがありますので、なくなり次第終了します。
 オープンの時に作ったCLÉCYのロゴマーク入りカップと同じタイプです。(写真の左端に)
 今回はCLÉCYの町の教会をモチーフにしました。

7月コーヒー淹れ方教室のお知らせ

ハリオのv60という、円錐形のドリッパーを使っての、ハンドドリップの淹れ方教室です。
説明をして実演を見ていただき、ご自身で実際に淹れていただきます。

30分ほどの気軽な教室ですので、ハンドドリップに興味のある方、今のコーヒーがもう少し美味しくならないかな?なんて思っている方にオススメです。

11日水曜日11時20分〜
25日水曜日11時20分〜

定 員 3名まで
参加費 500円(税別)
参加ご希望の方はご予約をお願いします。
電話番号0263-88-2290
(営業時間内のみの受付になります。ご了承ください。)

平日は難しいという方も多いと思います。「この日は無理だけど、参加したい」という方は曜日、時間等別途ご相談ください。

淹れ方教室の他に金属フィルターとペーパーフィルター飲み比べ会も随時開催します。
金属フィルターが気になっている方、飲んでみたい方はぜひ!

淹れる器具で味は異なります。ぜひ、気軽に参加してコーヒーの醍醐味を体験して下さい!