Month: 9月 2021

ブラジルのお豆が変わります。

ブラジルマンチケイラのイエローブルボンが終了して、カフェドルチェに戻りました。

少し地味に感じるかもしれませんが、飲みやすさでいえばカフェドルチェに軍配が上がります。
久しぶりに飲んだらホッとしました。

少し見ないうちに麻袋の柄が変わりました。
そして中のポリ袋も以前は結束バンドでぎゅうぎゅうに絞ってありましたが、密閉式に変わっていました。最近、他の産地のお豆でもこの密閉式になっていました。少しづつ変わっています。

エチオピアイルガチェフ深煎りはそろそろ終了します。

この夏のエチオピアイルガチェフ深煎りは9月末を目処に終了します。
それに伴い、アイスコーヒーブレンドも終了です。
タイミングは多少前後しますが、お好きな方はぜひお早めに。

夏が終わりますね、水出しコーヒーの道具も片付け、秋の準備です。

ホットコーヒーが美味しい季節です。
それはそれで楽しみです。

4周年記念マグカップ抽選結果です(再掲)

今年は結果として、昨年より多く抽選券をお渡しすることになりました。
倍率が上がったな、と思いながらぐしゃぐしゃにして60回引きました。

お一人様一つ当選とさせていただいていますので、そのチェック用に記名いただきました。
記名の際はお手数おかけしましたが、快く引き受けていただき、ありがとうございました。

以下の番号の方、60名様にお渡ししますので、番号のある方は抽選券をお持ちください。
交換期間は9月30日となっていますが、定休日と重なるため、10月1日まで交換いたします。

外れた方でご購入を希望される方は、抽選券をお持ちいただければ10%引きとさせていただきます(10月31日まで)。

メキシコカフェインレスのお豆が変わりました。

同じメキシコの同じマウンテンウォーター方式でカフェイン除去を行なっているデカフェですが、入荷が遅れているため、別のお豆になっています。
JAS規格のお豆です。こちらも安心してお飲みいただけます。

これによるデカフェの価格の変更はありません。

スポーツの秋

マラソンバージョンにスタンプが変わります。

今年は塩尻ぶどうの郷ロードレースも松本マラソンもありませんが、秋晴れの日は爽やかな信州です。
学校では体育の授業でマラソンをする季節だそうです。

ジュースについて

CLÉCYでは自家農園で栽培したりんごで作ったリンゴジュースを販売しています。
多分ですが、今のところ、他にはない品種のジュースもあるので、ネットショップを立ち上げ、そちらでも販売することにしました。
変わった品種のリンゴジュースが日本中の方の目に留まるといいなと思っています。
甘いものから甘酸っぱい、酸っぱい渋い、リンゴジュースにも色々な味があることを知ってもらえたら嬉しいです!
店頭と販売形態・価格が異なります。ご了承ください。

次の限定豆ニカラグアが始まります。

ミャンマーからバトンを受け取ったのは中米のニカラグア共和国です。

今回はサンタ・アナ農園のお豆です。
ニカラグアでコーヒー生産の40%を担う北部のヒノテガ地区という一大産地にあり、90年以上の伝統を持つ歴史ある農園です。現在の農園種のリラさんはこの農園で生まれ育ち、3代目として父親から受け継いで30年以上コーヒー栽培に取り組んでいます。
農園内には小川が流れ多くの動物や昆虫が生息するなど、自然豊かな環境を有しており、レインフォレスト・アライアンスやUTZなどのサスティナブル認証も取得しています。100%手摘みと熟度にもこだわり、完熟割合を高めるべく取り組んでおり、高品質の豆を生産しています。

浅煎り、中煎り、深煎りとご用意しています。
お楽しみください。
 

ミャンマー終了しました。

期間限定で焙煎していたミャンマーが終了しました。
深煎りで少しだけですがドリップパックができました。

次の限定豆も準備を進めていきますので、またお知らせします。