Month: 12月 2019

グラニースミスのジャムができました

CLÉCY定番のグラニースミスのジャムができました。

酸味が強い青リンゴです。
そのまま食べてもよし、クッキングアップルとしてお料理やお菓子にもぴったりなりんごです。

酸味がしっかりあるのでレモンがいりません。りんごとお砂糖だけで作っています。
こんがり焼いたトーストにたっぷり乗せてどうぞ!

冷凍パイシートに包んで焼けば、簡単アップルパイになりますよ!

再び、期間限定豆にブラジルのピーベリーです。

今回の期間限定豆はリクエストが特に多かったブラジル・ピーベリーショコラです
ブラジルの20の農園が生産する豆の中から「重量感のある甘味を持つ」ものを選定してブレンドされています。
クリーンなボディと上質の甘み、ナッツやチョコレートを思わせる酸味がチョコレートにぴったりです。
バレンタイン頃まで焙煎する予定です。

この機会にぜひ!
ピーベリーたちが瓶の中でコロコロしながらお待ちしています。

年末年始の営業時間のご案内です。

2019年もあと一週間となりました。
年末年始は営業時間を変更します。第一水曜日と木曜日の定休日だけお休みします。

12/30(月) 10:00〜17:00
12/31(火) 10:00〜16:00
 1/1(水) 定休日
 1/2(木) 定休日
 1/3(金) 10:00〜17:00
 1/4(土) 10:00〜17:00
 1/5(日) 10:00〜17:00

1/6(月)から通常営業です。

1/19(日)は塩尻市にある結婚式場フェリスクレールのマルシェに出店します。
お店はお休みとなります。

ボリビア終了しました。

期間限定で焙煎していたボリビアは全て終了しました。
ドリップパックが少しだけできました。

中煎りでケニアを焙煎していますが、店頭に並んでいるもので終了します。気になる方はお早めにどうぞ!

ボリビアあと少しです。

ただいま期間限定で焙煎しているボリビア、あと少しで終わります。
(浅煎りは出ているもので終了します。)

世界で流通しているコーヒーの3分の一を占めるブラジルの生産量が1552万袋と言われる中、ボリビアはわずか10万袋です。
圧倒的に生産量の少ないのがわかります。
希少なボリビアのお豆です。

まだ飲んでない方やリピートしたい方はお早めにどうぞ!

サンふじのジュースができました

今年のりんごの収穫も終わり、やっとサンふじのジュースが出来上がりました!
サンふじは味も香りも食感も良くて、りんごの王様だなと思います。
そしてやっぱりジュースも定番な味と美味しさです。

りんごジュースは全部で6種類揃っています。
甘いから酸っぱいまで味も色味もです。ご自宅用に、贈り物にいかがですか?

3本お買い上げいただきますと、お持ち帰り専用ですが、オリジナルの手提げ箱にお入れします。

12月コーヒー淹れ方教室のお知らせ

本格的に寒くなってきました。
何かと慌ただしい師走ですが、こんな時こそお家でゆったりコーヒータイムを過ごしませんか?

12月のペーパーフィルターのハンドドリップ淹れ方教室のお知らせです。

11日水曜日11時20分〜
25日水曜日11時20分〜
その他の日を希望する方は個別にご相談ください。

定 員 3名まで
参加費 500円(税別)
参加ご希望の方はご予約をお願いします。
電話番号0263-88-2290
(営業時間内のみの受付になります。ご了承ください。)

コーヒーを淹れるためのドリッパーは色々な形がありますが、当店では円錐形のドリッパーでハリオのV60を使います。
台形の3つ穴のものが普及していますが、この円錐形のドリッパーは初心者から上級者までとても使いこなしやすくてオススメです。

当日の教室の流れは以下の通りです。
器具や淹れ方の説明をして、一度淹れるところをを見ていただき、その後、実際に淹れていただきます。

30分ほどの気軽な教室ですので、ハンドドリップに興味のある方、今のコーヒーがもう少し美味しくならないかな?なんて思っている方にオススメです!
ぜひ、気軽に参加してコーヒーを淹れるのに「特別難しいことはない」ことを実感してみて下さい!

淹れ方教室の他に金属フィルターとペーパーフィルター飲み比べ会も随時開催します。
淹れる器具で味が異なりますので、金属フィルターが気になっている方、飲んでみたい方はぜひ!