Month: 11月 2019

コトリつかみとカレンダー

新しいコトリつかみが入荷しました。
3色それぞれまた可愛い色合わせです。

一緒に2020年のカレンダーも並んでいます。

クリスマスの贈り物に、今年1年のご褒美にいかがですか?

そろそろクリスマス気分

11月も終わりに近づき、クリスマスツリーを出しました。
カフェオレボウルも入れ替えて、なるべく赤と緑を意識したラインナップに!

袋のスタンプやギフトの用意もしていきます。
お楽しみに。

ビーカーの使い方

1921年創業の耐熱ガラスメーカーのハリオからトールビーカーが入荷しました。

背が高く細長い形状なので持ちやすく、加熱時の液体の吹きこぼれや蒸発を押さえます。
また、注ぎやすく液だれしにくい注ぎ口です。

サーバー代わりにいかがですか?
スタイリッシュな形状なので、使わないときに置いてる姿も様になります。

ポット代わりにもなりそうな。でも注ぐときに熱いかな?
300mlと500mlの2種類あります。

ボリビア始めました。

今回の限定豆は南米の「ボリビア」です。

折しも今日「メキシコがモラレス前ボリビア大統領の亡命を認める」という内容のニュースが流れていました。

ボリビアはボリビア多民族国となっており、ブラジルに隣接した内陸の国です。
国土の1/3をアンデス山脈が占め、6000m級の高峰が14もあります。世界一標高の高い空港(4100M)やウユニ塩湖でも有名です。

コパカバーナの街はペルーとの国境にあるチチカカ湖畔にあります。
チチカカ湖周辺は4000m近い高地を含む大変起伏に富んだ地域ですが、湖から発生する蒸気と独特の地形が温暖な自然条件を作り出し、コーヒー栽培を可能にしています。
 
しかし、先ほどのニュースの内容でもわかるように国内情勢が安定せず、また「コーヒー栽培は儲からない」と麻薬の原料のコカの栽培に移行する農家が多く、コーヒーの生産量が減少するという色々な面で深刻な問題に直面しています。今後この流れが変わり、標高が高く肥沃な大地のもたらす、すばらしい品質のボリビアコーヒーが再びたくさん生産されるようになることを期待します。

豊かで上質な酸と甘さを感じることができ、心地の良いバランスが特徴です。
カカオフレーバーが前面にありますが、その中に潜んだ酸味も魅力的です。

浅煎り、中煎り、深煎りと3種類ご用意しています。是非、この機会にお試しください!

11月コーヒー淹れ方教室のお知らせ

記事のアップが遅くなってしまって申し訳ありません。
秋の到来がなんとなく遅く、やっと紅葉が綺麗になってきました。
寒い日も増えてきて、お家でゆっくりコーヒーを楽しみたい季節になってきました。

11月のペーパーフィルターのハンドドリップ淹れ方教室のお知らせです。

13日水曜日11時20分〜
27日水曜日11時20分〜
その他の日を希望する方は個別にご相談ください。

定 員 3名まで
参加費 500円(税別)
参加ご希望の方はご予約をお願いします。
電話番号0263-88-2290
(営業時間内のみの受付になります。ご了承ください。)

コーヒーを淹れるためのドリッパーは色々な形がありますが、当店では円錐形のドリッパーでハリオのV60を使います。
台形の3つ穴のものが普及していますが、この円錐形のドリッパーは初心者から上級者までとても使いこなしやすくてオススメです。

当日の教室の流れは以下の通りです。
器具や淹れ方の説明をして、一度淹れるところをを見ていただき、その後、実際に淹れていただきます。

30分ほどの気軽な教室ですので、ハンドドリップに興味のある方、今のコーヒーがもう少し美味しくならないかな?なんて思っている方にオススメです!
ぜひ、気軽に参加してコーヒーを淹れるのに、特別難しいことがないことを実感してみて下さい!

淹れ方教室の他に金属フィルターとペーパーフィルター飲み比べ会も随時開催します。
淹れる器具で味が異なりますので、金属フィルターが気になっている方、飲んでみたい方はぜひ!

広丘公民館ブレンドを作りました

広丘の文化祭で行われるスタンプラリーの景品にドリップパックを作ったのですが、そのドリップパック用に広丘公民館オリジナルブレンドを作りました。
公民館が笑顔に包まれるイメージでブレンドしました。

本日10日が文化祭当日です。
ぜひスタンプラリーに参加してください。

朝一、展示準備中に文化祭を覗いてきました。
スタンプがスタンバイされていました!

サンプロマルシェとえんてらすマルシェに出店しました

11月3日日曜日にサンプロマルシェに出店してきました。
松本パルコ前の伊勢町通りにテントを構えました。
たくさんの出店者さんのブースを覗いたりと、漆器祭同様楽しんできました。
この日は松本市民祭のため伊勢町通りは歩行者天国で、パレードが行われたり賑やかでした。

サンプロマルシェが終わってすぐに、広丘にある「えんてらす」のマルシェに出店する話をいただき、11月6日水曜日に漆器祭で一緒に出店した塩尻産の野菜を販売する「結」さんと、米粉を使った「ベーカリー・スリエ」さんと一緒に第1回えんてらすマルシェに参加してきました。
このまま2回目3回目と続いていけたらいいな、と思います。
お近くにお寄りの際は是非覗いてみてください。

第2回は20日水曜日です。
10時頃から13時頃までです。

東ティモール終了しました。

期間限定で焙煎していた東ティモールは全て終了しました。
深煎りのドリップパックがいくつかできそうです。

次の焙煎豆は来週くらいにお知らせできたら、と思いますので、次回もお楽しみに!

サンプロマルシェに参加します

11月3日文化の日に松本パルコで開催されるサンプロマルシェに初参加します。(お店は臨時休業します。)
伊勢町通り側での出店です。
色々なお店に混じって、ハンドドリップコーヒーをお出しします。

コーヒー豆の量り売りやドリップパックの販売もする予定です。
お近くにいらした際はぜひのぞいて行ってください。

他にもお店がいっぱい出るようなのでお楽しみに!

当日は松本市民祭があり、交通規制があります、ご注意ください。