ボリビア始めました。

今回の限定豆は南米の「ボリビア」です。

折しも今日「メキシコがモラレス前ボリビア大統領の亡命を認める」という内容のニュースが流れていました。

ボリビアはボリビア多民族国となっており、ブラジルに隣接した内陸の国です。
国土の1/3をアンデス山脈が占め、6000m級の高峰が14もあります。世界一標高の高い空港(4100M)やウユニ塩湖でも有名です。

コパカバーナの街はペルーとの国境にあるチチカカ湖畔にあります。
チチカカ湖周辺は4000m近い高地を含む大変起伏に富んだ地域ですが、湖から発生する蒸気と独特の地形が温暖な自然条件を作り出し、コーヒー栽培を可能にしています。
 
しかし、先ほどのニュースの内容でもわかるように国内情勢が安定せず、また「コーヒー栽培は儲からない」と麻薬の原料のコカの栽培に移行する農家が多く、コーヒーの生産量が減少するという色々な面で深刻な問題に直面しています。今後この流れが変わり、標高が高く肥沃な大地のもたらす、すばらしい品質のボリビアコーヒーが再びたくさん生産されるようになることを期待します。

豊かで上質な酸と甘さを感じることができ、心地の良いバランスが特徴です。
カカオフレーバーが前面にありますが、その中に潜んだ酸味も魅力的です。

浅煎り、中煎り、深煎りと3種類ご用意しています。是非、この機会にお試しください!

Post navigation