Month: 2月 2023

長期休暇のお知らせ(4月です)

4月3日(月)から14日(金)まで長期ですが休暇をとります。

コロナ禍がすこしづつ落ち着き始め、3年ぶりにカップの買いつけに行こうと思っています。

この3年の間に変わったこともたくさんあるようです。
一番ショックを受けたことは、大好きな”冬の遊び”シリーズを作っていた陶器メーカーが閉鎖していたことです。
1950年代のNidervillerの復刻版のステンシル模様のカフェオレボウルなども作っていたので、本当に残念です。
他にも伝統的織物のメーカーも閉鎖していました。

ロシアとウクライナの戦争の行方やコロナの新型が現れる可能性、アレもコレもと不安要素が多々あり、また欲しいものが手に入るかわかりませんが、なるべくたくさん探したいと思います!
棚に新しいアイテムが並ぶ様子を想像して!

写真は前回訪れた2月の様子です。みぞれ混じりの雪の日もありました。
今回は4月なので、もう少し暖かいはずです。

2月の定番ブラジルピーベリーを始めました

次の限定豆はバレンタイン時期に定番のブラジルショコラピーベリーです。

ブラジルの20の農園が生産する豆の中から「重量感のある甘味を持つ」ものを選定してブレンドされています。
クリーンなボディと上質の甘み、ナッツやチョコレートを思わせる酸味がチョコレートにぴったりです。

コーヒーは通常、1つの実から2粒のコーヒー豆(種)が採れますが、中にはひとつの実の中で1粒だけいっぱいに成長してしまう事があります。これが「ピーベリー」です。卵形の丸くて可愛い豆です。

ピーベリーは変異の一種なので、どの種類のコーヒーにも存在します。
実の小さな木の枝の先端にできることが多く、全体の3〜5%ほどと収穫量が少ない希少な豆です。

今日は節分

2月3日は豆まきスタンプです。

明日は立春ですが、日が長くなってきましたが春を実感するのはまだ先ですね。