Month: 8月 2020

フルーツ収穫シーズンが始まりました。

先日紹介したピンク色のリンゴジュースに引き続き新商品のジャムです。
プルーンのジャム。

たくさん品種のあるプルーンの中でも色が綺麗なサントスを使っています。
程よい酸味と甘味、プルーンの味と果肉感が楽しめます。

今日からドミニカ共和国です!

朝晩の涼しさにホッと一息つけるようになりました。
今日から期間限定豆が始まります。

カリブ海の国、ドミニカ共和国のお豆です。

西インド諸島で二番目に大きい島イスパニョーラ島東部にあります。
野球が盛んで、日本のプロ野球にもドミニカ出身の選手がいます。

島の西部は隣国のハイチで、コーヒー栽培は18世紀に隣国のハイチから伝わりました。
今回はドミニカの中でも良質な豆の産地として有名なバオルコ山脈東側に位置するバラオナ地区のお豆です。土壌は豊かとまでは言えませんが、カリブ海から水分を含んだ風が吹き、それが冷やされ山の斜面を雲が覆い、年間を通じて雨が降ります。雨が土に湿気を与え、雲が強い日差しから木を守ることによりコーヒー栽培に適した条件が整います。また、雨水はコーヒーの洗浄にも使われています。そして最後は手選別を行うことでグレードの高い豆に仕上げられます。
バランスが良く、柔らかな酸味とナッツ系の香ばしいアロマが特徴です。
浅煎り・中煎り・深煎りと焙煎しています。

ピンクのジュース

今年もCLÉCYの農園からピンク色のりんごジュースが届きました。
去年より、ピンク色が鮮やかな気がします。

甘酸っぱくてスッキリしています。

ケニア中煎りも終了しました

浅煎りが店頭にでてる分でケニアは終了します。
欲しい方はお早めにどうぞ!

電話での予約も承っていますので、ケニア以外でも欲しいお豆がある方はご連絡ください。

浅煎りのコーヒーと和菓子のマリアージュはおすすめです。
白餡の最中とケニアの浅煎りです。

リキッドタイプのアイスコーヒー販売終了しました。

冷たくして、ストレートでカフェオレでフロートにして、と色々楽しめるリキッドコーヒーですが、2020年夏分は一足早く販売終了しました。
コロナの影響もあり、追加で作成するのに時間を要するため、断念しました。

また来年の5月に、たくさん焙煎して、美味しいコーヒーを作りたいと思いますので、よろしくお願いします。

まだまだ暑さは始まったばかりです。水出しコーヒーのパックや器具のご用意ございます。
気になる方はぜひご覧ください。

8月夏本番

今日から「ひまわり」のスタンプに変わりました。
8月いっぱいは「ひまわり」です。

ちょうど梅雨明け宣言も出ました。
さっそく暑いですが、青い空が広がっていますね。