Month: 12月 2018

ルワンダ終了しました。

12月9日に始めたルワンダが全て終了しました。
ルワンダ中煎りのドリップパックを少し作る予定です。

ルワンダは浅煎りと中煎りのみだったので、同時期にコスタリカの深煎りをしていましたが、こちらも終了しました。

次の限定豆もまたブログでおしらせします。
お楽しみ!

年末年始の営業時間と1月のお休みのお知らせです

年末年始
12/31、1/1、1/2は10時から16時まで営業します。
大晦日の慌ただしい中でも、年明けて初詣の帰りでも、いつでも寄ってくださいね!
お待ちしています。

12/29(土)10時〜18時
12/30(日)10時〜18時
12/31(月)10時〜16時
1/1(火) 10時〜16時
1/2(水) 10時〜16時

1/3(木) お休み
1/4(金)通常営業です。

そして、1月24日〜31日まで1週間お休みします。
1月の水曜日と2/6の水曜日は営業します。

よろしくお願いします!

第4回珈琲とお菓子を楽しむ会終わりました

先日、日にちをずらして開催したプチ珈琲とお菓子を楽しむ会です。
いつもより短い時間で開催となったので、コーヒーも3種類に絞りました。

タイプの異なる2種類のチョコレートケーキに合わせるコーヒー。。。何がいいかしら?とずっと考えていました。
まずはコスタリカの中煎りを。

イチジクの入ったケーキはイチジクがとてもいいアクセントだったので、次の1杯はエチオピアの浅煎りを。
テリーヌショコラは軽いけど濃厚なチョコ味なので、最後はコロンビアの深煎りで。。。

甘いチョコとコーヒーだけでは飽きるかも!と思い、ポテトチップスを添えました(お汁粉についてる塩こぶのイメージです)。

さらに短縮バージョン開催ではお試しで作った深煎りのブレンドの味見を兼ねていただきました。
2杯目はマンデリンの中煎り。

美味しいお菓子とコーヒーを、みんなでわいわい楽しみたいのですが、今回は小さい会になりました。

2018年のイベントはハンコ教室を含めてこれで終了です。参加してくださった皆様、本当にありがとうございます!
2019年も美味しいお菓子を探しながら、いろいろ開催できたらと思います。

ルワンダ始めました。

今日から販売開始しました。
12月の限定豆はルワンダです!

ルワンダ共和国は東アフリカに位置しています。ブルンジの上、タンザニアの左側です。
ルワンダの国土は四国の1.5倍ほどで、千の丘の国と呼ばれています。
国全体の標高が高いので、コーヒーの栽培に適していますが、これまでは収穫後の管理が未発達でしたが、2000年からスペシャリティコーヒーの生産を開始し、今では品質が上がり、輸出の25%をコーヒーが占めています。

特徴としては程よいコクとりんごを思わせるフルーティな酸味があり、飲みやすいです。
特に浅煎りはほのかな甘い香りとともに、キャラメルのような甘さを感じやすいです。

取扱い商品>コーヒー豆にも載せています。

今日から限定で販売し、なくなり次第終了です。
お楽しみに!

12月コーヒー淹れ方教室

あまりの暖かい日々に12月になったことを忘れていました。
今朝の寒さで気が引き締しまりました。

12月のペーパーフィルターのハンドドリップの淹れ方教室のお知らせです。

今月はクリスマスに年越しに、と、人が集まる機会も増えますね。そんな時にお客様の前でコーヒーを淹れるのはどうですか?
今から練習がてら慣れておけば、淹れる量が増えてもみんなに見られても、楽しく淹れられること間違いなしです!

コーヒーを淹れるためのドリッパーは色々な形がありますが、当店では円錐形のドリッパーでハリオのv60を使います。

器具や淹れ方の説明をして淹れるところをを見ていただき、その後、実際に淹れていただきます。

30分ほどの気軽な教室ですので、ハンドドリップに興味のある方、今のコーヒーがもう少し美味しくならないかな?なんて思っている方にオススメです!

12日水曜日11時20分〜
26日水曜日11時20分〜

定 員 3名まで
参加費 500円(税別)
参加ご希望の方はご予約をお願いします。
電話番号0263-88-2290
(営業時間内のみの受付になります。ご了承ください。)

隔週水曜日を予定していますが、「水曜日はダメだな」「平日は難しい」という方も多いと思います。
気軽に開催していますので、他の曜日でも開催することもできます。
「この日はどうですか?」と別途ご相談ください。
また先月に開催した土曜日の閉店後、18時〜も好評だったので、また開催したいと思っています。

淹れ方教室の他に金属フィルターとペーパーフィルター飲み比べ会も随時開催します。
金属フィルターが気になっている方、飲んでみたい方はぜひ!

淹れる器具で味は異なります。ぜひ、気軽に参加してコーヒーの醍醐味を体験して下さい!

新しいミルも入荷しました

9月の展示会で見かけて、気になっていたのでお店に並べることにしました!
カリタのミルです。

ホッパーに入る最大量は15g
粉受けに入る最大量は30g

機能としては一緒に並んでいるドームミルと同じです。
粉受けのところがマグネット方式で外れます。
黒いスクエア型もカリタでは新しいですね!

新しいポット入荷しました

フォルムがすらっとしています。

注ぎやすさを考えた、注ぎ口形状とハンドル形状。コーヒードリップのための新しいケトルです。
注ぎ口の形状をより注ぎやすくコントロールしやすい形状にしました。また、ハンドルの持ち方にこだわり、コーヒードリップシーンに「フィット」する新しいケトルです。(ハリオHPより)

持ち手の上部に親指がのせられ、蓋のつまみがフラットなので逆さに置けるetcちょっと痒いところに手が届く感じがハリオっぽいです。
満水1.2Lなので、CLÉCYの扱っているポットの中では一番大きいです。

リキッドコーヒー

12月に入り20%OFFにしています。
アイスコーヒーがお好きな方や、アイスでもホットでもカフェオレにするのもおすすめです。

この機会にぜひ!