Month: 8月 2022

リンゴジュース始まりました

ジェネバのジュースが始まりました。
今年はジェネバ100%です。

酸味がしっかりあるので、一般的な甘いりんごジュースをイメージせずに飲んでください。
程よい酸味とりんごの風味、赤い果汁が魅力的です!

ジェネバはカナダ原産の果肉の赤いりんごです。
酸味が強く生食には向いていません。
キレイな濃いピンクの花を咲かせるので、庭木に植えられたりしています。
ターシャテューダの庭にも植わっていたそうです。

カナダではロゼのシードルの原料になったりしています。

ジェネバのリンゴジュース

今年も少しづつ季節が巡り、りんごの時期がやってきました。
赤いジェネバのジュース用りんごの収穫が無事に終わり、加工待ちとなりました。

近いうちに店頭に並びますので、お楽しみに!

今年は初めてジェネバ100%で絞ります。
どんな出来かワクワクドキドキです。

山の日ハンコ

8月11日の山の日に合わせて今日から夏休み前の14日まで山の日ハンコです。
19日の金曜日からまたひまわりハンコになります。

明日は山の日ですが定休日です。
来週月曜から木曜日まで夏休みでお休みです。

夏休みのお知らせです

今年の夏は8月15日(月)から18日(木)までお休みします。
よろしくお願いします。

8月14日の広丘夏祭りは中止となりました。

リンゴジュース販売終了しました

残り1種類となっていたコックスオレンジピピンも販売終了となりました。
畑の都合により、コックスオレンジピピンは伐採してしまったので、本当に終了です。
初めて体験する華やかな印象のリンゴジュースでした。少し寂しい気もします。

今年の収穫がじきに始まります。
ジュースが届きしだいお知らせします。

期間限定インドネシア・バリのピーベリーがスタートしました

次の期間限定で焙煎する豆はインドネシア・バリ島のピーベリーです。
いつもはブラジルですが、少し珍しいピーベリーが手に入りました!

 インドネシアのバリ島は多神教のヒンズー教と土着の宗教が複雑に融合し日常の全てが神へと繋がっており、古来から「神の島」と呼ばれれています。
 このピーベリーは、風光明媚なバトゥール火山、バトゥール火山湖に隣接する肥沃なコーヒーの生産地キンタマニで栽培されています。化学肥料を使わずに生産し、完熟した赤い実だけを収穫、自然環境に配慮した設備で精製が行われ、良質なコーヒーが生産されています。
 コーヒーは通常、1つの実から2粒のコーヒー豆が採れますが、中には1つの実の中で1粒だけいっぱいに成長してしまう事があり、これが「ピーベリー」です。卵形の丸くて可愛い豆です。実の小さな木の枝の先端にできることが多く、全体の3〜5%ほどと収穫量が少ない希少なお豆です。

浅煎り、中煎り、深煎りの3種類で店頭に並んでいます。
お楽しみに!