Month: 8月 2019

9月水曜日休み変更のお知らせ&コーヒー淹れ方教室のご案内

今年も9月に東京ビックサイトでコーヒーの展示会が開催されます。
展示会に行くため、第2水曜日を臨時でお休みすることにしました。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくおねいがします。

その代わりではありませんが、第1と第3の水曜日は営業します。

そのため、9月のコーヒー淹れ方教室は 以下の通りに開催します。

4日水曜日11時20分〜
18日水曜日11時20分〜
25日水曜日11時20分〜

その他の日を希望する方は個別にご相談ください。

定 員 3名まで
参加費 500円(税別)
参加ご希望の方はご予約をお願いします。
電話番号0263-88-2290
(営業時間内のみの受付になります。ご了承ください。)

コーヒーを淹れるためのドリッパーは色々な形がありますが、当店では円錐形のドリッパーでハリオのV60を使います。
台形の3つ穴のものが普及していますが、この円錐形のドリッパーは初心者から上級者までとても使いこなしやすくてオススメです。

当日の教室の流れは以下の通りです。
器具や淹れ方の説明をして、一度淹れるところをを見ていただき、その後、実際に淹れていただきます。

30分ほどの気軽な教室ですので、ハンドドリップに興味のある方、今のコーヒーがもう少し美味しくならないかな?なんて思っている方にオススメです!
ぜひ、気軽に参加してコーヒーを淹れるのに、特別難しいことがないことを実感してみて下さい!

淹れ方教室の他に金属フィルターとペーパーフィルター飲み比べ会も随時開催します。
淹れる器具で味が異なりますので、金属フィルターが気になっている方、飲んでみたい方はぜひ!

新しいジュースが仲間入りです

こちらピンク色のりんごジュースは爽やかな食味の夏のりんご「シナノレッド」と果肉も果汁も赤い「ジェネバ」を混ぜました。

ジェネバの酸味がいいアシストをしていて、シナノレッドの甘みが濃厚に出ています。
色もとても可愛いピンクです。
ピンク色なのでシナノピンクではありませんよ!

価格は1本900円+税です。

写真の手前にあるのがシナノレッドです(赤いジュースの前のりんごは和りんごです)。

赤いりんごジュースできました

お盆に台風が来たりしましたが、無事に収穫となり、ジュースとなってやってきました。
酸っぱくて真っ赤なりんごジュースです。

カナダの果肉も赤いジェネバと奈良時代に日本に渡来したと言われる和りんごを混ぜています。

(加工代がかなり上がったため、販売価格を上げました。900円+税です)

広丘夏祭り

先日14日は広丘の夏祭りでした。
たくさんのお店とイベントと楽しむ人たちでごった返しましたよ!
いろんなお店を覗くことはなかなか叶わないけど、道行く人々を眺めてるだけで楽しかったです。

お店ではアイスコーヒーとりんごジュースのテイクアウトをしました。
りんごジュースは定番の甘いサンふじとスッキリしたシナノゴールド、甘さと酸っぱさとほんのり苦い大人向けなヴァージニアクラブの3種類をご用意しました。

バタバタのタイミングで声をかけられない方もいて、少し心残りですが、たくさんの方に足を止めて、寄っていただき、ありがとうございました。

お祭りが終わり、虫の声も聞こえ始め、雲の形や陽も短くなってきました。
少しづつ季節の移ろいを感じます。

ひまわり

夏の花といえば、ひまわりを連想しました。
ひまわりといえば、ゴッホのひまわり。
ゴッホはひまわりの絵を7点描いているそうです。そのうち、一番初めに描かれたひまわりが3輪のものを真似してみました。
8月の暑い間、コーヒーの袋はひまわりになります!

広丘夏祭りとお盆の営業について

今年も8月14日水曜日に広丘夏祭りが開催されます。
街灯にも短歌が提灯と一緒に飾られました。

当店も例年通り店の前にブースを出します。
去年と同様アイスコーヒーとりんごジュースをカップ販売しようと思っていますが、アイスコーヒーの在庫次第でりんごジュースだけになるかもしれません。
その時はりんごジュースの種類を増やしますので、それはそれでお楽しみに!
詳しいことはお祭りが近づいたらまたお知らせします。

暑い夏の夜、美味しい飲み物を手にして祭りを回りませんか?
この機会にぜひお寄りください!

8月はお盆中はCLÉCYのカレンダー通り、15日(木曜日)のみお休みします。
12日は山の日の振替休日のため10時〜18時の営業です。

セールのお知らせ

りんごジュース(サンフジ)750⇨600円+税
りんごジャム(グラニースミス)650⇨520円+税

賞味期限が近づいてきたため、どちらも20%オフで販売します。
数が少ないので、この機会にお早めにどうぞ。