Month: 9月 2018

秋めいてきました。

店先に並べているカフェオレボウルを並べ替えました。
夏っぽい色のものをしまい、暖かい色味のものに、と思いました。が、しかし、秋っぽい色味のものがあまりないことに気づきました。
次に買いに行く時は「色」を意識して探してみようかな、と思います。

ウガンダ終了しました。

浅煎り、深煎り、中煎りと順番に終了していきました。
ありがとうございました。

中煎りのみドリップパックが2つ作れました。店頭にならんでいます。

次の限定豆はまだ未定ですが、明日、展示会に行くので色々試飲してこようと思います。
決まり次第お知らせします。

お楽しみに!

10月1日は国際コーヒーの日

コーヒーの日にちなんで9月30日(日曜)と10月1日(月曜)の2日間
お買い上げのお客様にドリップパップをプレゼントします。
(種類は選べません。また数に限りがあるので、終わってしまったらごめんなさい)

また、10月1日(月)〜7日(日)
ブラジルの深煎りで作ったリキッドコーヒーを1割引セールします。
涼しくなってきましたが、注ぐだけで濃厚コーヒーが飲めます。この機会にぜひご利用ください!

国際コーヒーの日のポスターに入れ替えました!

タンザニア・キリマンジャロ深煎り始めました

暑い間お休みしていましたが、復活です!

ブラックだとしっかり苦いのですが、ほんのりとキリマンジャロの持つ爽やかな酸味と甘みを感じます。
ミルクを加えてカフェオレもおすすめです。

チョコレートや羊羹のように、濃くて甘いおやつをほんの少し添えれば間違いなく幸せな時間です。

入れ替わりでエチオピア・イリガチェフの深煎りはしばらくお休みとなります。
それぞれの深煎りの味をお楽しみください!

鍋つかみが入荷しました。

ハンドドリップ時にドリップポットの持ち手が熱くなってしまうときありませんか?
そんなときにぴったりの鍋つかみが入荷しました。

コトリつかみ

ぬいぐるみ作家さんが一つ一つ手作りしているため、今回は2個だけの入荷です。

布の合わせ方や刺繍の色など、それぞれコトリ毎に変わります。
ディスプレイで飾っていたコトリつかみ(写真奥)より、少し落ち着いた雰囲気のコトリです。
ぜひ手にとって、眺めてみてください。

本日、ウガンダ深煎り終了しました。
中煎りがあと少しです。

ウガンダ浅煎り終了しました

ウガンダの中煎りと深煎りはもう少しございますので、気になっている方、もう一度飲みたいな、という方はお急ぎください。

空を見上げると秋の雲が浮かんでいます。
明日は秋分の日です。またどんどん日没が早くなり、まさに秋の夜長です。

暖かいコーヒーを片手にゆっくり読書や映画・音楽鑑賞に耽るのもいいかもしれません。
夜にコーヒーを飲むと眠れなくなる方にはデカフェ(カフェインレスのコーヒー)もございます。

第3回コーヒーとお菓子を楽しむ会終了しました。

イベントの報告です。
9月6日に開催した第3回コーヒーとお菓子を楽しむ会はブラジルの浅煎りでスタートしました。

いつもながら1杯目は比較対象がないのでわかりにくいのですが、まずはティスティングメモをつけていただきます。
2杯目以降は参加の皆さんのリクエストにお応えしたコーヒーを飲んでいきます。
やはりここからはテイスティングメモもつけやすくなるようです。

今回も中煎りを中心に全部で5種類飲み比べました。
またブラックが苦手な方がいらっしゃったので、ミルクを用意しました。
カフェオレでテイスティングメモをつけるのもいいかと思いましたが、ブラックでつけられたので、嬉しくなりました。

皆さんブラックで、ミルクを加えて…自分の好みや新たな美味しさの発見もできたようです。

そして、今回のお菓子は北海道のお菓子屋さんから取り寄せました。
少し酸味のあるクリームを使ったパイや、ヘーゼルナッツとチョコレートを挟んだ最中など。
浅煎り、中煎り、深煎りのコーヒーとのマリアージュを考えるのも面白かったです。

お菓子は北海道の地震の前に届いたので無事に開催できましたが、しばらく配送がストップしていました。
北海道では停電が復旧したので少しづつ落ち着いてきていると思いますが、まだまだ余震が続いています。私の想像以上の恐怖と共にみなさん過ごされているのだと思います。
自然の脅威に圧倒されてしまいますが、早く落ち着いて、復興に着手できるように願っています。

ガテマラの生豆が変わりました。

アンティグア地区からウエウエテナンゴ地区のお豆に切り替わりました。

ガテマラのコーヒー協会によるとガテマラでは大きく8つの生産地区があり、今回はその一つウエウエテナンゴです。
ガテマラのコーヒー産地の中で最も高地に位置し、昼夜の温度差が激しく、硬く豊かな酸味のあるコーヒーが特徴です。
隣国メキシコと接しているこのウエウエテナンゴのお豆を楽しんでください!

敬老の日のギフト

敬老の日にコーヒーを贈りませんか?

コーヒー好きには豆を
淹れてるのかな?でも好きだから良く飲んでるな、とちょっとわからない時はドリップパックやアイスコーヒーなどがオススメです。

コーヒーと一緒にジャムやジュースを詰め合わせたら素敵な朝食の食卓が目に浮かびます。
おじいちゃん、おばあちゃんがニッコリになるギフトを贈りませんか?

merci「ありがとう」のメッセージカードもあります。

ヴァージニアクラブのりんごジュース

ジェネバ&和りんごのりんごジュースに続き、ヴァージニアクラブのりんごジュースができました!

このヴァージニアクラブというリンゴは、最近日本でもシードルの原料として大注目のりんごです。
CLÉCYのリンゴ園では8年前から接木を繰り返し、失敗もしながら苗を一から作り続け、とうとう十分に収穫ができるようになりました。そんなヴァージニア100%のりんごジュースは日本で初めて!と思われます。

このジュースの特徴は糖度がとても高いので、その甘さに負けない酸味と後味に残る程よい収斂味を生かしたところです!

アメリカ・ヴァージニア州原産で、300年以上の歴史があります。
果実はとても小さく、果汁は甘酸っぱいですが、果皮に強い渋味があります。そのためジュースは糖度と酸が高く、適度な渋みもあります。
りんごそのものは食べても美味しいのですが、ヴァージニアでは伝統的な地元の品種としてシードル醸造に使用しています。アメリカの第3代大統領トーマスジェファーソンのお気に入りとしても有名で、私有のプランテーションで特別に栽培していました。

写真は畑に残っていたヴァージニアの実と、ヴァージニアのジュースです(左側)。
右側はサンふじのジュースです。