第3回コーヒーとお菓子を楽しむ会終了しました。

イベントの報告です。
9月6日に開催した第3回コーヒーとお菓子を楽しむ会はブラジルの浅煎りでスタートしました。

いつもながら1杯目は比較対象がないのでわかりにくいのですが、まずはティスティングメモをつけていただきます。
2杯目以降は参加の皆さんのリクエストにお応えしたコーヒーを飲んでいきます。
やはりここからはテイスティングメモもつけやすくなるようです。

今回も中煎りを中心に全部で5種類飲み比べました。
またブラックが苦手な方がいらっしゃったので、ミルクを用意しました。
カフェオレでテイスティングメモをつけるのもいいかと思いましたが、ブラックでつけられたので、嬉しくなりました。

皆さんブラックで、ミルクを加えて…自分の好みや新たな美味しさの発見もできたようです。

そして、今回のお菓子は北海道のお菓子屋さんから取り寄せました。
少し酸味のあるクリームを使ったパイや、ヘーゼルナッツとチョコレートを挟んだ最中など。
浅煎り、中煎り、深煎りのコーヒーとのマリアージュを考えるのも面白かったです。

お菓子は北海道の地震の前に届いたので無事に開催できましたが、しばらく配送がストップしていました。
北海道では停電が復旧したので少しづつ落ち着いてきていると思いますが、まだまだ余震が続いています。私の想像以上の恐怖と共にみなさん過ごされているのだと思います。
自然の脅威に圧倒されてしまいますが、早く落ち着いて、復興に着手できるように願っています。

Post navigation