在庫の関係で、ここ数日売り切れとなってしまったコスタリカの深煎りが復活しました!
年が明けたら「冬限定の深煎り」のお豆を変えようと思っていたのですが、豆の入荷や価格が安定していないものが多く、選びにくくなっていました。
そのため、このまま5月半ば頃までコスタリカを続けます。
ちらほらと全国ニュースで桜の開花の話が聞こえて来ました。
信州はまだ少し先ですが、そろそろお花見ハンコの登場します!
春の気配がそこかしこに漂うようになりました。
色々なことが動くこの時期に、元気な人、活気のある街をイメージするベトナムを選びました。
実はベトナムは世界第2位のコーヒー生産量を誇ります。
ただそのほとんどがインスタントや缶コーヒーに使われる「ロブスタ種」という品種で、自家焙煎店などにある香味豊かな「アラビカ種」はあまり生産されていません。
今回の期間限定豆は希少なベトナムのアラビカ種です。
生産地はベトナム中南部ダラッド地区。
標高が1400m以上あり、熱帯地域ながら一番暑い4月でも最高気温は25度前後で朝晩は冷え込みます。フランス植民地時代に避暑地として開発され、今でも「インドシナの夏の都」と呼ばれ親しまれています。
赤く熟したコーヒーの果実は丁寧に手摘みで収穫されます。
豆はミディアムサイズで色はライトグリーンです。
程よい酸味、しっかりとしたコクとカカオのような渋味があります。
バレンタイン定番となったブラジルピーベリーショコラはホワイトデーまで続けたかったのですが、すでに終盤となってきました。
まだ飲んでいない方、リピートしたい方はお早めに!
コーヒー豆 CLÉCY
〒399-0706
長野県塩尻市広丘原新田214−6
Tel・Fax 0263-88-2290
お車でお越しの際、
店舗のとなりにある商店街の
共通駐車場をご利用ください。