Month: 5月 2018

カフェオレボウルを並べ替えました

季節が移り変わり、日中は暑くなってきたので、スッキリな印象にしようとカフェオレボウルを並べ替えました。

梅雨入りが遠くなさそうなので、ブルーのボウルを増やしました。

このボウルはフランスのルマンディーにあるバイユーという街で見つけました。
バイユーは11世紀のノルマンディー公ウィリアムイ1世が行ったイングランド征服を描いたタペストリーで有名です。
なので刺繍も有名のようです。

町の中心に教会があり、タペストリーの博物館や素敵なお店があります。
そんなに大きくないので、半日もあれば十分楽しめます。

そんなバイユーの街で見つけた陶器屋さんで見つけたボウルです。
勿忘草の柄です。青と緑が素敵です。

りんごりんごりんご

店頭では話したりしていたので、うっかりしていましたが、HP上では何の説明もしていないことに、畑の話題を載せてしばらくしてから気づきました。
今日は少しだけ、畑と店の繋がりについてです。

コーヒー豆屋を始める前は家業の果樹農家を手伝っていました。
今も時間があればお手伝いに行きます。

そのため、コーヒー豆屋ですが、ジャムやジュースが並んでいます。
もちろん自家農園の果実100パーセントです。

お知らせ

赤いリンゴの花、赤い果肉、赤い果汁のジェネバと和リンゴのりんごジュースは終了しました。今年無事に収穫ができれば、また仕込めると思います。
(1本だけ店頭に見本代わりに置いてます。)

グラニースミスのリンゴジャムの190g入瓶が残り1本となりました。

父の日の贈り物にコーヒー豆はいかがですか?

6月23日日曜日は父の日ですね。

コーヒー好きなお父さんにコーヒーのギフトはいかがでしょう?
いろいろ飲みたいお父さんには豆をいろいろ詰め合わせたり、ミルや保存缶、トラベルタンブラーを一緒に贈ったり。

暑くなってくるのでパック入りのアイスコーヒーもおすすめです。
アイスコーヒーが2本入る紙袋を揃えました。

父の日用のタグも作りました。控えめですが、お父さんへの気持ちを込めて!

手軽な紙袋の他にギフト用の箱(有料)もご用意しています。
ギフトに使うりボンの色は選んでいただけます。

アイスコーヒー用ギフト箱をご用意しました

リキッドタイプのアイスコーヒー3本用のギフト箱をご用意しました。

箱の外側は麻織のような模様があるので、ギフトの時はシンプルにリボンを巻きつけるスタイルにしました。
暑くなってきました。
贈り物やお土産におすすめです。

アイスコーヒーの楽しみ方

シンプルに氷を入れて。
甘くしたいときはガムシロップがおすすめです。きび砂糖や黒糖のシロップもいいと思います。


カフェオレは定番です。しっかりした苦味とミルクの相性がとてもいいです。


懐かしいコーヒーフロートはバニラアイスをのせるだけです。
3時のおやつのにいかがでしょう?

他にも少しゼラチンをれて、コーヒーゼリーもいいですね。
夏ならではのアイスコーヒーです!

新しいミルが入荷しました!

HARIOのミルが入荷しました。
色はブラックです。

臼歯はセラミックなので丸洗いができます。
24g用です。
ハンドルは外して、本体にセットできます!

中が見えるので、ひきやすいかもしれません!
店頭に並べています。気になる方は是非ご覧になってください。

リキッドタイプのアイスコーヒー入荷しました

先日焙煎したブラジルのフレンチローストの豆が、抽出・パッキングされてアイスコーヒーになって届きました。
本日から店頭に並んでいます。

濃くてしっかり苦くて美味しくできました。
暑い時期だけの販売です。
試飲でお出ししていますので、この機会に是非味わってみてください。

飲み比べ会開催のお知らせ

6月21日木曜日に第2回目の飲み比べ会を開催します。

開催日 6月21日木曜日
時 間 14時〜15時30分
参加費 1,800円(税別)

同じコーヒー豆でも焙煎違いでかなり印象が変わります。
また同じ焙煎度合いでも産地で味が異なります。
そんなコーヒーの飲み比べをしてみませんか?

まず、ブラジルの中煎りを飲み、テイスティングノートをつけてみます。
その後、同じ豆で浅煎り、中煎り、深煎りと焙煎違いを飲み、テイスティングノートをつけます。

今回のお供はコーヒーによく合うふんわり、しっとりのバームクーヘンをご用意いたします。お楽しみに!

予約お待ちしています。

飲み比べ会2←クリックしていただくと、店頭で配布しているチラシがご覧になれます。

ニカラグア始めました

期間限定でニカラグアのお豆を始めました。

中央アメリカの中央部に位置するニカラグア共和国では、約200年前にコーヒーの栽培が始まりました。

今回扱うカサブランカ農園はホンジュラスに近い崖と谷が入り組んだ山岳地帯にあります。農園内には自然林とシェードツリーが多く、たくさんの小動物も生息している自然豊かな農園です。

明るい酸味とココアのような甘い風味を感じます。
深く煎った時の苦味と甘い余韻のバランスが良いので、今回は浅煎り、中煎り、深煎りでご用意しました。

それぞれの美味しさを楽しんでいただけたらと思います!

無くなり次第終了します。

5月のコーヒー教室(ペーパードリップ淹れ方教室)

告知が遅くなりましたが、5月のペーパードリップ教室のお知らせです。

コーヒーを淹れるのは難しくはありませんが、少しだけコツがあります。
ハンドドリップに興味のある方、今のコーヒーがもう少し美味しくならないかな?なんて思っている方は是非どうぞ!

9日水曜日11時20分〜
23日水曜日11時20分〜

いずれも開店前に行います。

基本的なドリップ方法を説明し、実際にご自身でコーヒーを淹れていただきます。
時間は30分ほどを予定しています。

定 員 3名まで
参加費 500円(税別)
参加ご希望の方はご予約をお願いします。
電話番号0263-88-2290
(営業時間内のみの受付になります。ご了承ください。)

「この日は無理だけど、参加したい」という方は別途ご相談ください。

淹れ方教室の他に金属フィルターとペーパーフィルター飲み比べ会も随時開催します。
金属フィルターが気になっている方、飲んでみたい方はぜひ!