冬休みを利用して、旅に来ています。
アンティークショップで見つけたミル。
だいたい30〜50年ほど前の物で、多分フランスの物だそうです。全てがアバウトでした(笑)
帰国したら、早速お店に飾りたいな、と思っています。
出国時の手荷物検査が厳しくなっていて驚き、イギリス入国審査でイロイロ質問されてドギマギでした。
1月のペーパーフィルターのハンドドリップ淹れ方教室のお知らせです。
毎月第2・4水曜日に行っている淹れ方教室ですが、今月は月末に1週間お休みを取るので、19日土曜日の閉店後18時から開催したといと思います。
イレギュラーな日程ですが、参加ご希望の方は営業時間内にお電話ください。お待ちしています。
コーヒーを淹れるためのドリッパーは色々な形がありますが、当店では円錐形のドリッパーでハリオのv60を使います。
器具や淹れ方の説明をして淹れるところをを見ていただき、その後、実際に淹れていただきます。
30分ほどの気軽な教室ですので、ハンドドリップに興味のある方、今のコーヒーがもう少し美味しくならないかな?なんて思っている方にオススメです!
19日土曜日18時〜
定 員 3名まで
参加費 500円(税別)
参加ご希望の方はご予約をお願いします。
電話番号0263-88-2290
(営業時間内のみの受付になります。ご了承ください。)
その他の日にちを希望する方は個別にご相談ください。
淹れ方教室の他に金属フィルターとペーパーフィルター飲み比べ会も随時開催します。
金属フィルターが気になっている方、飲んでみたい方はぜひ!
淹れる器具で味が異なります。
ぜひ、気軽に参加してコーヒーの醍醐味を体験して下さい!
首都グァテマラシティからほど近いアマティトラン地区で19世紀初頭から6世代に渡ってコーヒーの栽培を続けているフロレンシア農園のお豆です。
今回の生豆はティピカ種です。
少し細かい話ですが、ティピカ種はアラビカ種の原種と言われる古い品種です。最近は高級品種として注目されています。
ティピカ種は病気に弱く、生産性が低く、木の管理が難しいので、ガテマラ国内ではあまり栽培されていません。
フロレンシア農園では、農園が始まる前から同じ場所で栽培されていたため、継続して200年にわたり栽培されています。
ガテマラは綺麗な酸味が特徴ですが、さらに綺麗な、上品な酸味です。
こちらも限定での入荷ですので、この機会にお試しください!
今日から1月の限定豆のコンゴを始めました!
コンゴはコンゴ民主共和国で旧ザイールです。こちらの方が、ああ、と思う方も多いかもしれませんね。1997年に国名が変わりました。
中央アフリカに位置しています。隣にあるコンゴ共和国とは別の国です。
コンゴの国土は西ヨーロッパに匹敵するほどで、北半球と南半球にまたがっています。
アマゾンに次ぐ熱帯雨林もありますが、コーヒーは東部の高山地域で行われています。
特徴としては柑橘のような、南国のフルーツを思わせるような酸味の奥にひっそりと感じる黒糖のような甘みを感じ、全体にワイルドな印象です。
カフェオレにすると味の印象がガラリと変わりました。
浅煎り・中煎り・深煎りの3種類用意しています。
取扱い商品>コーヒー豆にも載せています。
今日から限定で販売し、なくなり次第終了です。
お楽しみに!
亥年ですね。しばらくコーヒーを入れる袋はこちらの柄になります。
大人イノシシとウリ坊の2種類あります!コーヒー大好きなイノシシ親子、コーヒーを楽しんでいます!
どっちが当たるかはその時次第ですので、お楽しみに!
コーヒー豆 CLÉCY
〒399-0706
長野県塩尻市広丘原新田214−6
Tel・Fax 0263-88-2290
お車でお越しの際、
店舗のとなりにある商店街の
共通駐車場をご利用ください。