りんごジュースが終了しました

CLÉCYが開店してから7年目となり、共にあったリンゴジュースですが、とうとう全ての販売が終了しました。

初めはサンフジだけでしたが、次の年からはジュースの種類を増やしました。
そして、最後となっていたジェネバのジュースが終了となりました。

赤くて甘くないジェネバはあまりの甘くなさや酸っぱさから、平安時代から栽培されていた日本古来のりんご『和りんご』とブレンドしていました。そんなジェネバもだんだん浸透したようで、2年前からはジェネバのみで絞るようにしました。

定番のサンフジやシナノスイート、シナノゴールド、シードルの原料となるバージニアクラブやニュータウンピピンなど、6種類並んだ時もありました。
昨年の加工所で起きた異物混入によって、最後のシナノスイート&IHR17は販売できなくなり残念でしたが、どのジュースにもいろいろな思い出があります。

3月まさにリンゴジュースの卒業式です。
変わったりんごで作ったジュースなのでどの程度受け入れられるか不安も大きかったですが、興味をしめし、購入していただき、さらにお気に入りにしていただいたり、とても嬉しかったです。
本当にありがとうございました。

少し先になりますが、りんごの後に植えられているヘーゼルナッツも少しづつ大きくなっています。
店頭に並ぶ日を想像しながら、CLÉCYも新しい一歩を踏み出していきます。

Post navigation