SCAJ2018コーヒー展示会

コーヒーの展示会が行われたので、9月末の定休日に東京ビックサイトに行ってきました。

今回は生産地によるセミナーにも参加してきました。
予定より遅れて東京に着いたので慌てていたのと、セミナー会場の場所がわからず右往左往してしまいました(笑)
参加したのは「Exclusive Coffees-コスタリカのコーヒーエンブレムについて」というセミナーです。

コスタリカの生産者さんたちが来日していて、7つの農園のコーヒーの試飲もありました。
農園の園主たちにお会いして、この味はこの人が作り出しているんだ、と思うと遠いコスタリカがすごく近くて、なんだか不思議でした。

拙い英語同士なので意思疎通は少ししかできませんでしたが、少し話すことができて、楽しかったです。
ちなみに長野県のことも知っていました。今回展示会前に長野県に皆さんで来ていたそうです。

展示会の会場は去年より広くなっていましたが、なるべく生産国やデカフェメーカーのブースをまわり、色々試飲をしてきました。
コーヒーグッズを見たり、コーヒーポットやミルのお試しをしたりして、気がつけば立ちっぱなし、歩きっぱなし、コーヒー飲みまくりでした。

限定豆の参考にもしたいと思い、たくさん資料をいただいので、少しづつ見返しています。
そろそろ次の限定豆も決めますね!
お楽しみに!

Post navigation