ジャムの紹介 第2弾

次は木いちごのソースです。

木いちご、木苺。
英語ではラズベリー、フランス語ではフランボワーズです。
なんて表示しようか迷ったのですが、いちばん「木いちご」がしっくりきました。

木のようにまっすぐに伸びた枝に実がなります。順番に花が咲き、順番に実がなって、順番に赤く熟れていきます。
色が良くても、少し早いと香りや味が物足りないのですが、少し過ぎてしまうと、熟れ過ぎて使えません。
なので木いちごがなり出すと、毎日毎日、摘みに行きます。
少しづつ少しづつ採れていき、シーズンが終わる頃にジャムにできるくらいの量になります。
ちょっと大変だけど、木いちごソースのためだと思うと頑張れます(笑)

そんな木いちごソースはアイスクリームのトッピングにしたり、炭酸でわって、木いちごサイダーにするのが好きです。
もちろんパンに塗っても(少し緩いのでたれやすいのですが…)ヨーグルトにかけたりもオススメです。

(190g入の瓶です。830円+税)

Post navigation